日本語多読道場 yomujp
日本にはむかし、「にんじゃ」とよばれる人たちがいました。戦(たたか)っている相手(あいて)の国(くに)や、敵(てき)がいる場所(ばしょ)のようすや秘密(ひみつ)を、相手(あいて)に見つからないように調(しら)べた人たちです。漢字で「忍者(にんじゃ)」と書きます。「忍(にん)」は、見つからないようにするという意味です。「者(じゃ)」は何かをする人という意味です。「にんじゃ」はいろいろな技術(ぎじゅつ)を使って相手(あいて)のようすを調(しら)べたり戦(たたか)ったりしますが、それを「忍術(にんじゅつ)」と言います。
忍者(にんじゃ)
「にんじゃ」は、日本にさむらい(武士(ぶし))がいた時代に活躍(かつやく)しました。ただ、このような人たちを「にんじゃ」とよぶようになったのは、現代(げんだい)になってからです。それまでは「しのびのもの」「しのび」などと言っていました。「しのびのもの」は漢字で書くと「忍(しの)びの者」です。つまり「忍(しの)(びの)者」の「忍」をニン、「者」をジャと読んだのが「にんじゃ」なのです。
「にんじゃ」は男だけでなく女もいました。女の「にんじゃ」は「くのいち」ともよばれていました。「女」という漢字は、「く」「ノ」「一」に分解(ぶんかい)できるからです。
今でも「にんじゃ」の子孫(しそん)だと言っている人たちがいます。「にんじゃ」には、いろいろな集団(しゅうだん)がありましたが、とくに甲賀流(こうがりゅう)、伊賀流(いがりゅう)とよばれる「にんじゃ」の集団(しゅうだん)が有名です。
甲賀(こうが)は現在(げんざい)の滋賀県(しがけん)甲賀(こうか)市(し)、伊賀(いが)は三重県(みえけん)伊賀(いが)市(し)ですが、となりにあります。ここに「にんじゃ」の子孫(しそん)だという人や、「にんじゃ」の研究をしている人がたくさんいるのです。そしてどちらにも「にんじゃ」を紹介(しょうかい)した博物館(はくぶつかん)もあります。
「にんじゃ」は夜に行動することが多いので、動きやすい黒い服を着ます。顔(かお)も黒い布(ぬの)でかくします。「にんじゃ」であることが知られないように、顔(かお)つきや服装(ふくそう)を変(か)えることもとくいでした。
黒い服を着て顔(かお)も黒い布(ぬの)でかくす
「にんじゃ」が使う「忍術(にんじゅつ)」は、集団(しゅうだん)によってちがいがあります。その中で、木遁(もくとん)・火遁(かとん)・土遁(どとん)・金遁(きんとん)・水遁(すいとん)の術(じゅつ)は有名です。「遁(とん)」はかくれるという意味です。「木遁(もくとん)」は木を使ってかくれる術(じゅつ)を言います。「火遁(かとん)」は「火」の中にはいってかくれる術(じゅつ)です。「土遁(どとん)」は土の中にかくれる術(じゅつ)です。「金遁(きんとん)」は金属(きんぞく)を使ってかくれる術(じゅつ)ですが、音の出る金属(きんぞく)をたたいたり、お金をまいたりしている間にかくれる術(じゅつ)のようです。「水遁(すいとん)」は水の中にかくれる術(じゅつ)です。どれも、しっかりと訓練(くんれん)しないと、危険(きけん)がせまったときすぐには使えない術(じゅつ)のような気がします。
木遁(もくとん)
火遁(かとん)
土遁(どとん)
「にんじゃ」の武器(ぶき)として有名なものに、「しゅりけん(手裏剣(しゅりけん))」があります。「しゅりけん」は「にんじゃ」だけでなく、さむらいも使いました。「しゅり(手裏(しゅり))」とは手の中という意味です。「しゅりけん」は手に持って、離(はな)れたところにいる敵(てき)にめがけて投(な)げる武器(ぶき)を言います。小さな刀(かたな)のようなものもありますが、「にんじゃ」が使った「しゅりけん」は、十の字のような形(かたち)をした「しゅりけん」が有名です。私も「しゅりけん」を投(な)げてみたことがありますが、映画などのようにうまくささりませんでした。「にんじゃ」になるには、とてもたいへんだったようです。
しゅりけん
文:神永曉
画像:写真AC/イラストAC
(2023.10.24)
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