歌舞伎を救った人物
皆さんは、フォービアン・バワーズという歌舞伎を救った人を知っていますか。
第二次世界大戦終了時のお話です。戦勝国のアメリカは、敗戦国の日本のこれからについての話し合いで、日本に残すべきもの、残す必要のないものを検討しました。
この時、「歌舞伎」はどのように考えられていたのでしょうか。
アメリカは「歌舞伎」を残す必要のないものと判断していました。新しい日本には、昔の古い考え方が反映された歌舞伎は不要であると考えられたためです。
そのような中、来日した軍人の中にフォービアン・バワーズという人がいました。彼は、何度も劇場に足を運ぶうちに、歌舞伎への愛と理解を深めていきました。
歌舞伎に日本人の心を感じた彼は、歌舞伎を残すべきだと考えるようになります。そして、歌舞伎は日本人の考え方、感じ方、行動のあり方などが反映され、長い歴史の中で育まれてきた伝統文化であると軍部に主張したのです。
もし、フォービアン・バワーズがいなければ、戦後、歌舞伎は私たちの前から、姿を消していたかもしれません。彼のように日本の伝統文化に価値を見出し、守り抜くために行動した人物がいたことに改めて驚きを感じます。
文化は作り手だけでは存在し続けることはできません。その文化を愛し、支える人がいてこそ存在し続けることができるのです。自国の文化を支え、守るのは、必ずしも自国の人に限りません。
みなさんにも歌舞伎を共に支える仲間、歌舞伎のファンになっていただけたら嬉しいです。
※最近の研究では、フォービアン・バワーズだけの功績ではないとも言われています。
文:岩瀬ありさ
画像:パブリックドメイン/いらすとや
(2023.8.29)
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